【負け犬diary】筋トレ辞めたいっす・・・【読むだけでマインド下がる】

初めまして、負け犬(チョリ男)と申します。

今後の方針を語らせて頂きたくこの場をお借りします。

1、事の始まり

GWは、2周間ほどお休み頂いておりました。

そのほとんどを筋トレに費やしておりました。

週5~週6で取り組むことができ、
それはそれは楽しい日々でございました。

そして今週より会社に出向いておりまして、

定時退社後に筋トレをしようとするも
全く身体が動きませんでした。

木曜日には、
やっとの思いで筋トレを始めれましたが。。

しかし!

18時に帰ってきて22時の時点で、

まだ1種目の筋トレを
3セットしか出来ていませんでした。。。

結果、病みました。

、、、

何故こんなことになるのでしょうか。

・単純な意志の力の枯渇
・爬虫類脳、哺乳類脳、人間脳

これら3つの脳の不一致・・・

この辺りの要因でしょうか。

 

2、固執するとダークサイドを生む

伝えたいことがあります。

”固執するとダークサイドを生む”

・好きで始めたつもりが~~
・やりたくて始めたつもりが~~
・ストレス解消で始めたつもりが~~

そう、自分にプラスになると思い始めたことが返ってストレス・悩みになること。

かく言う私も、筋トレのダークサイドに陥ってしまいました。

(筋トレ出来なかった自分に作話しているだけでしょうか?)

各部位を中3日~中4日で回さなければ筋肉の成長はない。

そんな情報を知ってから、どんどんエスカレートするトレーニング頻度。

最終的にはGWもあってか週6/4分割(胸・背・腕・脚)まで過激化。

モテたくて始めた筋トレが、いつの間にか固執した結果”筋肉のために生きている”というダークサイドにはまり無事、無気力感に包まれました。

思い返せば、、

これは、現役ナンパ師のときにも全く同じ境遇を辿っていました。

モテたいがために始めたナンパが、”何故か結果を残すためにナンパ”をしている自分が過去にありました。

このダークサイド状態に陥ると、なんせ悩みます。

また満たされることよりも消耗することの方がはるかに多くなり、自分の健全な精神状態が蝕まれていきますよね。

 

3、自分の価値観に生きること

そこで必要なのは、自分の価値観に生きるということ。

知らない間に他人の価値観に生きてしまうことがあります。

他人の価値観というか、周りの影響ですかね。

私の場合は、

・周りの人がムキムキ(ジム、YouTubeでの影響)

だから私もなんとなく影響をうけて憧れてムキムキを目指してしまう。

ただ、本当の自分はムキムキになりたかったのか?

下記が私の脳内。

・爬虫類脳→女に食いつかれる!ヤれる!ウヒョー!!

・哺乳類脳→運動して気分もスッキリ!見た目や数字にも現れて満足!筋トレで心身充実!

・人間脳 →果たして週6日もやる価値あるのか?・・・なんせ時間とお金と場所を取る・・・でも筋トレをすること自体は悪いことでもないよな・・・?

こんな感じの葛藤でした。

ただ、GW中は自身のエネルギーが満たされており少々の葛藤も吹き飛ばしてトレーニング出来ました。

ただ、GWも明け仕事を並行してトレーニングを行う際には、下記の状態になっていました。

・爬虫類脳→眠たい・・・お腹すいた・・・重たいの持ちたくない・・・頭の中すっきりしない・・・

・哺乳類脳→あれ・・・筋トレしたら1日終わっちゃう・・・それだけはもったいない・・・寂しい・・・

・人間脳 →全然、身体動かねぇ・・・モチベーションねぇ・・・どうなってやがる・・・

 

4、負け犬さんの価値観は?

まずは、自分は負け犬であるということを認めてあげたい。

『ええい!、ムダを省いて、自分を高めて、最高の、最大の、最強のを!!!』

こんな感じで、自分の場合は自身の管理を放置したら妙に意識が高まってしまいます。

結果、自分の首を締めてダークサイドに突入する傾向があるようです。

そんな自分に投げかけたい言葉は、

「そんな頑張ってもムダや、お前は所詮、負け犬なんやw」

「それよりもっと他にすることあるやろボケw」

ということ。

要は、肯定的諦めを持ってそこそこで幸せと思える価値観の形成をすべき。

私の場合、ナンパに関しては良い距離感が取れるようになったと感じてます。

下記の周りのライバルが少ない層をチョボチョボ食うだけでええんやと思うことが出来てきました。

・可愛くない子
・アラフォー

こうやって勝ち犬さんがおらんとこで、女体というメシにありつく負け犬でええんやwww

私の3つの脳もこの通り言うてます。

・爬虫類脳→セ●クスのとき目つぶったら女は全部一緒やwww

・哺乳類脳→俺は食いつかれな嫌なんやwwwブスの方がチヤホヤされてええんやwww

・人間脳 →ブスの方がことが、こともはよ進んで時短になって後腐れもなくてええんやwww

こういった自分の価値観に生きることで、ダークサイドを防ぐ。
ポイントは、『そこそこでええんや』いうことを自分に言い聞かせたく思います。

で、筋トレの場合。

もちろんもっと高みを目指したいですが、それはセミリタイアしたような人生になってからでもええんちゃうかと思うようにします。

それまでは、そこそこな身体でええんちゃうか。

筋トレもしたいときにすればええんちゃうか。

そう思うようにします。。

(とかいって、まだ模索してトレーニングしそうではありますが・・・)

 

5、モテるとは?

そして私にとってのモテの定義とは?

私のモテの定義は、下記です。

モテ=エネルギー量(ステータスの高さ)

(抽象的ですまん)

ステータスが高い人が、このエネルギーを提供すれば必然とモテるという図式が私の中でのモテの定義になります。

そしてこのエネルギーの構成には下記が含まれるものと考えています。

・肉体
・感情
・精神
・時間(お金)

これらをコントロール出来る度合いの大きさが自信となり、エネルギー量(ステータス)になるという位置づけです。

全てを足したものがエネルギーとすれば、注力すべきは足をひっぱている要因(ボトルネック)になります。

なので、さらなるモテを目指す上では自分の中のボトルネックにフォーカス必要があると考えています。

 

6、次なるボトルネックは?

私の場合は、お金のこと(借金)になります。

常に頭のどこかで借金が気になって、エネルギー漏れしてます。

経済的制約もあって、自分の満足いく提供も出来ていません。

さらにこうして借金の恐怖が膨れ上がって、今に集中出来なくなると、自分のコントロール出来ない見えない未来に気がいき更にエネルギーが下がりモテなくなります。。

で、お金に関しても、はやいとこ借金返して、同じ過ち(ダークサイド)を繰り返さないよう自分が生きていくのに必要なお金は、いくらなのかを見極めていきたいと思ってます。

そんでちゃんと計画立てようと思って鬼速PDCAなんちゃらしよう思いましたが、クソめんどくさくなってこの記事を執筆した次第であります。

 

7、負け犬の貯金日記が始まる・・・?

一応、こんな感じで計画中です・・・

---------------------

  • 離婚後借金返済編(20年5月)
    • ①ゴールを定量化する
      • 1)期日を決める
      • 2)定量化する
      • 3)適度に具体的なものにする
      • ゴール:エネルギー(ステータス)をあげて幸福度をあげる(モテる)
      • KGI:2020/8/30(日)までに引っ越し資金を30万円用意する
      • エネルギーが多いほど幸福感を感じる
    • ②ゴールと現状を定量的に比較する
      • 現状0円
    • ③ギャップを埋める課題を洗い出す
      • 副収入がない
      • ☑不用品売却をしていない
      • 残業をしていない
      • ☑毎月の支払いが多い
      • 毎月の無駄遣いが多い
      • 貢がせが出来ていない
      • 無駄な固定費を見直す
      • ☑貯金の教養がない

---------------------

これまでは、稼ぐとか副業とかお金に対する攻めの分野に手を出してきました。

が、私の場合はまずお金が出ていく量を管理出来なければ今後、稼いでも同じだけ出ていきそうと思い始めました。

なので、お金に対する守りの分野を開発していきたく今後も温かく見守っていただけますようお願いします。

(きゅう~ん)

コメント

タイトルとURLをコピーしました